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森 孝仁
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ルビーしかやらない。。けど、ルビーにはうるさいジュエラー「モリス」。
 「京都から世界に通用するハイエンドジュエリーブランド」をつくろうと。。。
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2009年10月25日

ルビー色の石室は何のため?

JBSの加藤さんより興味深い記事がありました!と

リンクをお知らせいただきました。

何でも、古代人が、水銀朱(ルビー色)にこだわっていた。

という記事でした。

ご紹介差し上げます。


(10月22日産経新聞より引用)

石室の大量の水銀朱は権力の象徴 桜井茶臼山古墳で確認

初期大和政権の大王クラスの墓とされる前方後円墳、奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳(全長約200メートル、3世紀末-4世紀初め)で、被葬者を納めた竪穴式石室の全面が大量の水銀朱で赤く塗られていることが分かり、県立橿原考古学研究所が22日、発表した。水銀朱の総重量は約200キロと推定され、国内の古墳で確認された量としては最多。

 水銀朱は当時、不老不死の薬ともされており、研究所は「貴重な水銀朱を大量に使って、権力の大きさを示したのでは」としている。

 竪穴式石室は長さ6・75メートル、幅約1・2メートル、高さ約1・6メートルと判明。内部には、木棺(長さ4・9メートル、幅75センチ)の底板がほぼ当時の状態で残っていた。石室の壁は、一辺50~60センチ大の板状の石材数千枚を積み上げて構築。石材のほぼ全面に水銀朱が塗られていた。水銀朱は、大和(奈良県)で多産した辰砂(しんしゃ)という硫化水銀の鉱物を粉状にすりつぶして水に溶かしたのち、石材に塗ったとみられる。

 国内の古墳で使われた水銀朱はこれまで、大和天神山古墳(奈良県天理市)で確認された42キロが最多とされていた。

 桜井茶臼山古墳は昭和24~25年に発掘調査されているが、研究所が石室構造などの解明を目指し再調査していた。

 現地見学会は29~31日の連日午前10時~午後3時に行われる。

 古代の人々はなぜ「赤」にこだわったのか。「死者の魂をよみがえらせる」「権力の象徴だった」-。研究者たちは、王者の眠る神聖な空間にさまざまな思いをはせた。

 桜井茶臼山古墳が築かれた時代に中国で流行した神仙思想についての解説書「抱朴子(ほうぼくし)」(317年成立)には、「丹」(=水銀朱)について「飲めば不老不死の仙人になれる」と記されている。

 森浩一・同志社大名誉教授(考古学)は「純度の高い水銀朱が使われており、不老不死を強く願った被葬者の姿がうかがえる」と指摘。河上邦彦・神戸山手大教授(考古学)も「血の色を思わせる水銀朱によって、死者の再生を願ったのではないか」と推測した。

 一方「抱朴子」には「仙薬(仙人になるための薬)のうち、最上のものは丹砂(=水銀朱)。次は黄金」と記載。和田萃(あつむ)・京都教育大名誉教授(古代史)は「金よりも貴重とされた水銀朱が、200キロも使われていたとは」と驚く。

 和田教授によると、水銀朱の産地候補の一つは奈良県宇陀市付近。この一帯は、昭和後期まで水銀を採掘する鉱山が点在した国内有数の辰砂の産地で、桜井茶臼山古墳やこれまで最多の出土量とされていた大和天神山古墳とも近く、和田教授は「大和政権の成立を考える上で水銀朱は重要な要素になるだろう」と話した。
(引用ここまで)

赤がこれほどまでに重要視されていたのですね。

なぜ神社仏閣も赤系が多いのか何となくわかりました。

  


Posted by 森 孝仁 at 20:28Comments(0)ルビー

2009年10月25日

火焔土器に感じる人の感性

日本のジュエリーの歴史について

日本の古代を見てみようと火焔土器

を岡山県立博物館で開催されている

「Object of soil and fire」
「土と火のオブジェ」

を見てきて感じました。

この時代は、まだ農耕、稲作が

伝わる前で、狩猟、採取をして

いた頃なので、縄文人の生活は、

耕して、種をまいて、育てて、

収穫して。。という計画性が

なく、自然の恵みを拾って食べ、

獲物を探した時代です。

自分たちの命は自然に

大きく影響されていることを

自覚していたのでしょう。

明日は、食べ物が無くなるかも

知れないという不安と今日は

食べられたという安堵感の中で

生活をしていたはずです。

田んぼ(保険のようなもの)が

無いわけですから。。。

だから「祈った」と思うのです。

その時の人の感性が火焔土器の

ような形、造形美を生んだの

でしょう。

12000年前から2400年前までの

約1万年を生き抜いた日本人の

祖先、縄文人が残してくれた

火焔土器は、今は弱くなった

自然に祈るという気持ちを

思い出させてくれます。

古代エジプトのピラミッドが

できる1000年も前の話です。

ジュエリーデザインは祈る

ような人の気持ちがベースに

あるのかも知れません。

写真は、展覧会のパンフレットの

火焔土器(新潟県で発掘)です。

  


Posted by 森 孝仁 at 06:01Comments(0)ジュエラー