2009年06月22日
機長の絶妙な判断か?
写真は、バンコク空港へ向けて高度を
少しずつ下げ始めるカンボジアと
タイランドの国境辺りの上空です。
この季節のフライトは不安定な気流の
ために飛行機が揺れることが多いのです。
今日も最初はかなり揺れましたが、機長
の抜群の判断でしょうか、いつもより
かなり南の航路を進んで行き、途中から
北へ。。まったく揺れませんでした。
もうこの航路は100回近く通っていますが、
通常は、ベトナム上空はダナンを通る
のですが、今日はフエのあたりを飛んで
行ったはずです。
しかも、定刻よりもかなり早く到着し
ました。どうやって、航路を決めるのか
とても興味深く思いました。
昔の航海と同じく、船長さんの判断は
重要ですね。
少しずつ下げ始めるカンボジアと
タイランドの国境辺りの上空です。
この季節のフライトは不安定な気流の
ために飛行機が揺れることが多いのです。
今日も最初はかなり揺れましたが、機長
の抜群の判断でしょうか、いつもより
かなり南の航路を進んで行き、途中から
北へ。。まったく揺れませんでした。
もうこの航路は100回近く通っていますが、
通常は、ベトナム上空はダナンを通る
のですが、今日はフエのあたりを飛んで
行ったはずです。
しかも、定刻よりもかなり早く到着し
ました。どうやって、航路を決めるのか
とても興味深く思いました。
昔の航海と同じく、船長さんの判断は
重要ですね。

2009年06月22日
交換するのに便利なのが通貨
物々交換で経済活動が成り立つのか?
どうかは、分かりませんが、ミャンマーの
田舎では、ルビーやその他の宝石が資産
として物々交換の対象になっていますし、
特別なルビーは、海外のオークションなど
で高い価値を認められています。
2006年のジュネーブで行われたオークション
では、8ct(2g以下)ぐらいのルビーが日本円
で4億円を超えたはずです。
もちろん、そのようなルビーは普段目にする
事はありませんが。。。
ルビーぐらい長く「宝」として各国で認められ
ていれば、むしろ、貨幣より価値の安定した
ものと考えても良いかも知れません。
注*(既にアクセサリー商品に加工されて、
経済活動の中に組み込まれているルビー
ではなく、まだ加工される前の
「特別な原石」については、伝統と慣習
により確固たる価値が存在しています。)
さて、ルビーを「宝もの」と位置付けて
物々交換をしている風景を想像して見て
下さい。せっかく1ctあったルビーを
お釣りがないから半分に割って。。。
など考えられません。とても不便です。
やはり、お金「貨幣」はとても便利な
「信用状」「チケット」なのだなと感じ
ます。交換したい価値に応じてお釣りも
しっかりでますし。
希少性の高い宝物「ルビー」を見ている
とこの非常に原始的な目線で貨幣の便利さ
を感じることができます。
日本円、ドル、ユーロなど色々とありますが、
私の頭の中は、電子マネーを使っている
時でさえ。。「0.1ctのルビーが。。何個」
となっています。(冗談です)
どうかは、分かりませんが、ミャンマーの
田舎では、ルビーやその他の宝石が資産
として物々交換の対象になっていますし、
特別なルビーは、海外のオークションなど
で高い価値を認められています。
2006年のジュネーブで行われたオークション
では、8ct(2g以下)ぐらいのルビーが日本円
で4億円を超えたはずです。
もちろん、そのようなルビーは普段目にする
事はありませんが。。。
ルビーぐらい長く「宝」として各国で認められ
ていれば、むしろ、貨幣より価値の安定した
ものと考えても良いかも知れません。
注*(既にアクセサリー商品に加工されて、
経済活動の中に組み込まれているルビー
ではなく、まだ加工される前の
「特別な原石」については、伝統と慣習
により確固たる価値が存在しています。)
さて、ルビーを「宝もの」と位置付けて
物々交換をしている風景を想像して見て
下さい。せっかく1ctあったルビーを
お釣りがないから半分に割って。。。
など考えられません。とても不便です。
やはり、お金「貨幣」はとても便利な
「信用状」「チケット」なのだなと感じ
ます。交換したい価値に応じてお釣りも
しっかりでますし。
希少性の高い宝物「ルビー」を見ている
とこの非常に原始的な目線で貨幣の便利さ
を感じることができます。
日本円、ドル、ユーロなど色々とありますが、
私の頭の中は、電子マネーを使っている
時でさえ。。「0.1ctのルビーが。。何個」
となっています。(冗談です)
