2009年08月31日
アールヌーヴォーの作品が目にとまって
シルヴィアと名付けられたこのペンダント
は、パリ装飾美術館に保管されている
アールヌーヴォー期を代表する名作として
ブランドジュエリー30の物語(東京美術)
山口遼先生著で紹介されています。
1821年に創業されたヴェヴェール(VEVER)
が作ったものです。
本文引用)
ルネ.ラリックと肩を並べるアールヌーヴォー
時代の代表作家であり、フランスの宝石商。
三代目アンリの時代に才能を昇華し、アール
ヌーヴォー様式の作品を多く作り出した。
ラリックに比べて奇抜すぎず、実用的で堂々
とした作風が見られる。(引用ここまで)
ということですが、この本を見ていたときに
このペンダントが目に入ったのです。
1900年の作品なので、
あのアントニオ ガウディが48歳のころに
最優秀賞をとって世に出たとき、同じ時期
を大きな建築物と小さなジュエリーですが、
100年後にも見るものにメッセージを送り
つづけているのですね。

は、パリ装飾美術館に保管されている
アールヌーヴォー期を代表する名作として
ブランドジュエリー30の物語(東京美術)
山口遼先生著で紹介されています。
1821年に創業されたヴェヴェール(VEVER)
が作ったものです。
本文引用)
ルネ.ラリックと肩を並べるアールヌーヴォー
時代の代表作家であり、フランスの宝石商。
三代目アンリの時代に才能を昇華し、アール
ヌーヴォー様式の作品を多く作り出した。
ラリックに比べて奇抜すぎず、実用的で堂々
とした作風が見られる。(引用ここまで)
ということですが、この本を見ていたときに
このペンダントが目に入ったのです。
1900年の作品なので、
あのアントニオ ガウディが48歳のころに
最優秀賞をとって世に出たとき、同じ時期
を大きな建築物と小さなジュエリーですが、
100年後にも見るものにメッセージを送り
つづけているのですね。

Posted by 森 孝仁 at 07:32│Comments(0)
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