2009年01月22日
気持は通じるもの
国際宝飾展という宝石ジュエリーの見本市があり、
東京のビッグサイトに来ております。
多くの方々が、宝石ジュエリーをご覧にお越しに
なられていました。
私の少しの間、拝見させていただいており、ある
ことに気がつき、残念に思いました。
あれ?今流行っていて、説明差し上げなくても売れる
ものをさがしているのかな?っと。
一般のお客様らしき方も、同じものを買うなら
「少しでも安い、得した気分になれるもの」を探して
おられるようでした。
私たちモリスは、お客さまが「買ってよかった」
と思っていただけるかどうか?を大切にジュエリーを
つくるジュエラーですから、少し違和感がありました。
更に、お会いした宝石商の方から、
「モリスのルビーは、良いのは分かるけど、説明しない
と良さが伝わらないからね~。売るのが難しいもの。。。」
とご評価いただきました。
そうです。宝石ジュエリーはみただけでは分かり
にくいものです。プロであってもそうですので、
お客様が一目見ただけでは、もっと分かりにくいもの
なのです。
だから、私たちジュエラーがいるのではないでしょうか?
モリスと同じように「一流のジュエラー」を目指す
仲間と話していて、一つの結論に達しました。
「見た目、控え目にやっていること一流ブランドを
やろうぜ!」ということです。
お客様がお買いいただいた後が大切だとしたら、
宣伝や販売時に控え目、お買いになられた後で
素晴らしいのが分かっていった方が満足度が高い
わけです。
要するに「想像した以上に良かった」方が嬉しい
ものです。
でも、今のブランドみたいに、あまりにも膨大な
宣伝広告をかけると、有名になってもお客様が
お買いになられたのは、広告費。。。ということに
なってしまいます。
というわけで、「ジュエラーが一生懸命お話する
ブランド」こそ、お客様とジュエラーの絆も強く
なるのではないでしょうか?
お客様も、一所懸命にお話しさせていただいた
ジュエラーもその方が記憶に残りますね。
明日も一生懸命にルビーの素晴らしさをお話し
していきます。
気持は通じるものだと信じて。

東京のビッグサイトに来ております。
多くの方々が、宝石ジュエリーをご覧にお越しに
なられていました。
私の少しの間、拝見させていただいており、ある
ことに気がつき、残念に思いました。
あれ?今流行っていて、説明差し上げなくても売れる
ものをさがしているのかな?っと。
一般のお客様らしき方も、同じものを買うなら
「少しでも安い、得した気分になれるもの」を探して
おられるようでした。
私たちモリスは、お客さまが「買ってよかった」
と思っていただけるかどうか?を大切にジュエリーを
つくるジュエラーですから、少し違和感がありました。
更に、お会いした宝石商の方から、
「モリスのルビーは、良いのは分かるけど、説明しない
と良さが伝わらないからね~。売るのが難しいもの。。。」
とご評価いただきました。
そうです。宝石ジュエリーはみただけでは分かり
にくいものです。プロであってもそうですので、
お客様が一目見ただけでは、もっと分かりにくいもの
なのです。
だから、私たちジュエラーがいるのではないでしょうか?
モリスと同じように「一流のジュエラー」を目指す
仲間と話していて、一つの結論に達しました。
「見た目、控え目にやっていること一流ブランドを
やろうぜ!」ということです。
お客様がお買いいただいた後が大切だとしたら、
宣伝や販売時に控え目、お買いになられた後で
素晴らしいのが分かっていった方が満足度が高い
わけです。
要するに「想像した以上に良かった」方が嬉しい
ものです。
でも、今のブランドみたいに、あまりにも膨大な
宣伝広告をかけると、有名になってもお客様が
お買いになられたのは、広告費。。。ということに
なってしまいます。
というわけで、「ジュエラーが一生懸命お話する
ブランド」こそ、お客様とジュエラーの絆も強く
なるのではないでしょうか?
お客様も、一所懸命にお話しさせていただいた
ジュエラーもその方が記憶に残りますね。
明日も一生懸命にルビーの素晴らしさをお話し
していきます。
気持は通じるものだと信じて。

Posted by 森 孝仁 at 22:31│Comments(0)
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