2009年11月04日
デザインをどうするか。。
デザインを考えていると形、
(デザイン画)からイメージを
展開していくのか、または何か
表現したいイメージが、何かを
追求する活動の結果として
形として表れるのか?
これについて、PenBook
「茶の湯デザイン」にとても
興味深い一説がありました。
筆者が京畳から茶の湯デザインを
ひも解いていく部分に。。。
(引用ここから)
畳のバランスには、西洋と日本の
建築手法の違いが顕著に表れてい
る。西洋では、石造りにせよ煉瓦
にせよ、壁のデザインや構造など
建物の外的要因から設計がはじめ
られ、結果、出来上がった空間を
用途にに応じて割りつけて、最後
に人間の居場所が決まっていく。
つまり「外から内に」と形つくら
れるのだ。対して、日本では、
畳=最小の人間の居場所のサイズ
を起点に、空間を外へ外へと広げ
ていく、「内から外へ」の手法が
とられている。(引用ここまで)
とあります。
この文章を拝読して感じるのは、
モリス的なデザインというのは
やはり「ルビーを感じる」ことから
始まっているので、その方向で、
デザインを追求するのが良いの
だろう。。ということです。
デザインという確実にあるけど、
掴みどころのない課題ですが、
モリスがいったい何なのか?
が表れる部分なので大切にしています。

(デザイン画)からイメージを
展開していくのか、または何か
表現したいイメージが、何かを
追求する活動の結果として
形として表れるのか?
これについて、PenBook
「茶の湯デザイン」にとても
興味深い一説がありました。
筆者が京畳から茶の湯デザインを
ひも解いていく部分に。。。
(引用ここから)
畳のバランスには、西洋と日本の
建築手法の違いが顕著に表れてい
る。西洋では、石造りにせよ煉瓦
にせよ、壁のデザインや構造など
建物の外的要因から設計がはじめ
られ、結果、出来上がった空間を
用途にに応じて割りつけて、最後
に人間の居場所が決まっていく。
つまり「外から内に」と形つくら
れるのだ。対して、日本では、
畳=最小の人間の居場所のサイズ
を起点に、空間を外へ外へと広げ
ていく、「内から外へ」の手法が
とられている。(引用ここまで)
とあります。
この文章を拝読して感じるのは、
モリス的なデザインというのは
やはり「ルビーを感じる」ことから
始まっているので、その方向で、
デザインを追求するのが良いの
だろう。。ということです。
デザインという確実にあるけど、
掴みどころのない課題ですが、
モリスがいったい何なのか?
が表れる部分なので大切にしています。

Posted by 森 孝仁 at 08:03│Comments(0)
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